偉大なる孤食

孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。

炭一ラーメン 千葉市緑区

f:id:morrissey_morio:20210414215910j:plain

チャーシューメン 850円

千葉市緑区が誇る竹岡ラーメンの老舗「炭一ラーメン」。千葉県三大ラーメンの1つ、「竹岡ラーメン」をカテゴリーとするものであり、その滅茶苦茶とも言えるほどに濃い醤油スープにラーメンでは珍しい玉ねぎを薬味として構築される。

竹岡ラーメンの本家「梅乃屋」では乾麺が使われるが、ここ炭一ではストレート生麺を使用。そして本家のスープはチャーシューの煮汁をただのお湯で割ったものであるが、ここ炭一では恐らく動物系から採ったスープを使用しているため、旨味の引き立ち方が段違いである。非常に旨い。

f:id:morrissey_morio:20210414222636j:plain

何と言ってもこのラーメンの一番の推しは極厚のチャーシューであり、ホロホロになるまでに煮込まれた絶品チャーシューが贅沢に5つも入っている。ここに来たからにはこのチャーシューは必ず食べよう。

f:id:morrissey_morio:20210414215910j:plain

人を選ぶほどの濃い味ラーメンだとは思うが、私個人としては実にドンピシャ。昔からこういう物理でごり押しの味付けが好きで、そもそもロールプレイングゲームでも物理でゴリ押しスタイルが得意だったこともあり、ここのラーメンは少なくとも週に1回は通う程にハマっているのです。