偉大なる孤食

孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。

蒙古タンメン中本 冷し味噌ラーメン

 

冷し味噌ラーメン

 ・冷し味噌ラーメン 820円 ・チャーシュー2枚 220円 ・ネギ 70円

私がこの世で一番好きなラーメン屋である蒙古タンメン中本。そのラーメン屋の中において一番好きなラーメンがこの「冷し味噌ラーメン」なのである。

メニュー名から誤解を生みやすいが、「冷し」なのは麺だけであり、スープは熱々、要は巷でいうところの「つけ麺」である。このラーメンが一番好きな理由としては、「つけ麺」であるということが非常に大きい。

私自身熱い食べ物があまり得意ではないようで、煮えたぎるような熱々の食べ物や飲み物は、そのあまりの熱さに味覚が機能しなくなり、熱いということはわかるのだが、肝心の味に関しては一体何がどうなっているのか認識できなくなってしまうのだ。

そのような中で、このつけ麺というのはちょうどいい具合にスープが冷めてくれるので、味覚がダイレクトに伝わり、ただの辛いラーメンではなく、それを凌駕する旨味を感じることができるのだ。加えてつけ麺は麺を冷水で絞めてから提供されるため、純粋に麺が美味いのである。

世の中には激辛ラーメンを提供するラーメン店が数多く存在するが、残念なことに「辛い(痛い)」だけで旨味を感じることができないモノが大半だ。

そのような中で、この蒙古タンメン中本の「辛さと旨味」のバランスが計算されつくしたラーメン。永遠なれ。

 

冷し味噌スープ