偉大なる孤食

孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。

蒙古タンメン中本 北極やさいラーメン

北極やさいラーメン

北極やさいラーメン 950円

またも私がこの世で一番好きなラーメン屋「蒙古タンメン中本」から「北極やさいラーメン」をご紹介する。

辛ラーメンとして、もはや日本で一番有名と言って差し支えない中本において、屋号を冠する「蒙古タンメン」と、旨さと辛さの最大公約数と言える「北極ラーメン」は、コンビニエンスストアと提携したカップラーメンが誕生するほどに、店を代表する二枚看板とと言える。

その片割れの北極ラーメンは、辛さをストレートに味わえるように、トッピングは少量の豚肉ともやしのみという非常にシンプルなラーメンであるが、これが正に引き算の極みと言うかなんというか、余分なものがないだけにシンプルに旨さを直接に感じることができのだ。

そういう意味で、この北極ラーメンに味噌タンメンの煮込み野菜がトッピングされる「北極やさいラーメン」は、そのシンプルに旨味と辛さを追求する北極ラーメンのコンセプトから外れることになるのであるがはあるが…。

私も冷し味噌や北極ばかりを食べていたときは「野菜なぞ邪道」と思い眼中にもなかったのも事実。しかし、ここに来て非辛メニューや中本の核である味噌タンメンの良さに改めて気づき始めた現在、この「北極やさいラーメン」が旨いこと旨いこと。

確かにここ一発ガツンと中本を味わいたいときは、問答無用で冷し味噌か北極を注文するのは今でも変わらないが、「北極に野菜…、意外と合うじゃん!」と気付いてしまい、いろんなメニューを楽しむ沼にハマってしまっている。

この蒙古タンメン中本千葉店が出来てからと言うものの、今までではあり得ない「仕事終わりに中本に行く」という憧憬の極みともいえることができるようになり、様々な目メニューを発掘する機会に恵まれている。

もう楽しみはコレだけ、とでも言えるかのように。